Yahooサイトエクスプローラーなるもの。

Yahooのカスタムサーチを調べていたところ、サイトエクスプローラーとなるものが気になりました。
これを登録するとYahoo検索に登録されるかもしれないということです。
当ブログではGoogleからの検索しかひっかからないようで(もちろん他からのリンクもない。)・・アクセスランキングがGoogle検索のみというかわいそうな状況です。
Yahooからの検索もあると少しは華やかになるかも・・

■BloggerでYahooサイトエクスプローラーに登録してみるの巻■

  1. 昔作ったYahoo! JAPAN IDでYahooサイトエクスプローラーにログイン
    (持ってない人は新しくID作ってください。)
  2. 試しに「我的记事本」:http://makkuro-kuroko.blogspot.com/をインデックス検索してみる。
    「次のURLに一致する、Yahoo!の検索エンジンにインデックスされているページはありません。」
    と表示される。→さみしくなる。(これはやらなくていいです。)
  3. 管理サイトに追加:にhttp://makkuro-kuroko.blogspot.com/を登録
  4. Bloggerのレイアウト>HTMLの編集><head>の後ろにメタタグ認証:<META name="y_key" content="**********">をBloggerに貼り付ける。
  5. 「フィード」にBloggerのAtomフィードを登録。
で、いけるはずだったのですが、4.のテンプレートを保存するときに
テンプレートを保存できませんでした
下記のエラーを修正してから、テンプレートをもう一度送信してください。
テンプレートの形式が適切でないため、解析できませんでした。 すべての XML 要素が適切に閉じられているかどうかを確認してください。
XML エラー メッセージ: The element type "META" must be terminated by the matching end-tag "".
と、bloggerさんに怒られます。
原因は・・bloggerではend-tagというものが必要だそうです。
<META name="y_key" content="**********">の後ろの部分を**********"/>というように>の前に/を入れることでテンプレート保存できるようになります。
あと保存すると記述が↓のように変わります。
<META name="y_key" content="**********">
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<META content='**********' name='y_key'/>
「”」が「’」にcontentとnameの順序が逆に・・
それともうひとつ、ページを表示させてソースをみてみると
<META content='**********' name='y_key'/>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<META content='**********' name='y_key'></META>
となります。
他のMETAタグは</META>とかつかないので大丈夫なのかな??心配です。

なにはともあれ、認証ボタンを押すと
「このサイトは認証待ちです。認証は開始から通常24時間以内に完了します。」
ということです。

尚、FC2で作っているブログでは、認証ボタンを押すとすぐに認証されました。

追記:
・end-tagについて、[スペース]/を挿入すると記載しましたが、/だけでいいようです。(記事訂正しました。)
・認証待ちでなかなか認証されませんでしたが、無事認証しました。また、別に5つほどサイトを登録してみましたがすぐに認証されました。普通はすぐに認証されるっぽいですね。

ブログパーツ

0 コメント:

コメントを投稿