ファイル名変更(リネーム,rename)

今までファイル整理等でいろいろなリネームソフトを試しましたが、なかなか希望するような機能がついていません。
現状でも活躍中のリネームソフトは、

Namery:すごーく使いやすいです。ファイル名連番はもちろんファイル名置換等ラクラクです。痒い所にも手が届く的ないいソフトです。リネーム間違っても[戻る]でボタン一発で戻せるところが素敵です。(参照サイト:Jun's Home Page)

極窓:ファイル名連番や置換をこのソフトで覚えました。今では拡張子の調査ぐらいしか使っていないかも、でも手放せない重要なソフトです。(参照サイト:極窓)

ともにフリーソフトなので気軽に使っています。
しかし、今やりたいことがこの二つのソフトでは難しくなってきました。



やりたいこと:
  • 複数のファイルをリネーム。
  • ファイル名は連番、日本語→ローマ字等変更パターンがバラバラ。
  • EXCEL等で事前にファイル名を作っておきたい。
  • 以前のファイル名の履歴を残したい。
  • 簡単に複数のファイルを以前のファイル名に戻したい。
  • ファイル数は、通常100~1000前後、最大1万以上
  • 軽いのが一番いいが、多少の処理遅れ(パソコンが重くなることは)我慢できます。
  • 処理中にエラー落ちは簡便してほしい。ファイル名復元不可&データ破損なんて最悪です。

上記の内容を満たすようなソフトがあればいいのですが見つかりません。
しかし、いろいろ調べてると.bat(バッチファイル) で処理するのがかなりよさそうです。
Dosコマンドなんてping、ipconfig,ぐらいしか使ったことないですが・・

ってなわけで、.batファイル&Dosコマンドに挑戦予定。

メモ書き:
REN      ファイルの名前を変更します。
RENAME   ファイルの名前を変更します。
コマンドプロンプトのヘルプをはじめてマジマジとみたかも。 
同じ処理をするコマンドが二つもあるんですね。

REN 元ファイル名 新ファイル名
C>REN ABC.bmp XYZ.jpg
みたいな感じで使うっぽい。
あとでやってみよ。
ブログパーツ

0 コメント:

コメントを投稿